プログラミング 自己啓発

【就活の武器に】Geek Salonで実践的なプログラミングスキルを習得【大学生】

悩める人

今大学に通っているが実践的で即戦力となるプログラミングスキルを磨いて就職活動に役立てたい・・・

社会人と同じ場で勉強するのはついていけないかもしれないし、大学生のコミュニティがあるならぜひ参加してみたい・・・

現在大学生で就職活動を控えているなかで、ITエンジニアになりたいと考えている方も多いと思います。

システムエンジニアやプログラマはプログラミングスキルが必須となりますが、中々独学では厳しいという方もいるのではないでしょうか。

私も未経験で就職はできましたが独学ではわからないことがわからない状態で、大変苦労しました。

そこで学生であるうちに実践的なプログラミングスキルを身に着けておくことで、就職のアピールとなりますし、就職後も即戦力として活躍することができます。

そこでおすすめできるのは、Geek Salonという大学生限定のコミュニティ型プログラミングスクールです。

当記事では、Geek Salonのサービス概要を中心に解説していきます。

今まさに大学生で即戦力となりうる実践形式のプログラミングスキルを身につけたい、加えて安価に済ませたいと考えている方はぜひ参考にされてください。

\大学生限定!実践的なWEBサービスの開発スキルを習得できる!/

Geek Salonの無料説明会はこちらから

※同世代の仲間たちとプロダクトを完成させて経験を就活の武器に!

本記事の内容
  1. 実践的なプログラミングスキルはどのようにして身につく?
  2. Geek Salonの概要
  3. Geek Salonの特徴
  4. Geek Salonが選ばれる理由
  5. Geek Salonの始め方

実践的なプログラミングスキルはどのようにして身につく?

新卒で即戦力に近い能力を身につけるためには、具体的にどうしたらよいでしょうか。

  1. 実践的なプログラミングスキルとは?
  2. 独学では実践的なプログラミングスキルが身につかない理由
  3. 実践的なプログラミングスキルを磨く具体的な方法

実践的なプログラミングスキルとは?

まず具体的に実践的なプログラミングスキルとは、実際の開発現場で使われる技術のことです。

独学では実践的なプログラミングスキルが身につかない理由

なぜ独学では現場で使われる技術が身につかないのでしょうか。

独学ではプログラミング教本を使用して学習を進めていくケースが多いですが、多くの場合いわゆる「お勉強」になってしまい、実務的な要素まで学習することがありません。

そして複数人で問題解決のために検討することもないので、わからない問題がそのままわからないままになってしまいがちです。

実践的なプログラミングスキルを磨く具体的な方法

実践的なプログラミング技術を身につけるためには、実際にWEBサービスを作ってみることです。

インプットも大事ですが、どんどんアウトプットをして成果を上げていくことでスキルが身についていきます。

そこで重要なのはアウトプットするときの質です。

独学ではアウトプットするにしても簡単なWEBサービスを作って終わりとなりますが、それでは身につきにくいのです。

具体的にはシステムの企画、調査、設計、開発といった、実際のプロダクト開発の流れを意識する必要があります。

こうした流れを一つ一つ理解していくことが仕事で役立つ実践力を身につける近道です。

きんぎょ

このような実践力を身につけるには、具体的には外部のスクールを受講することをおすすめします!

理由を次にまとめています。

Geek Salonの概要

WEBサービスを企画、開発することは独学では中々身につかず、苦戦することが多くあります。

確実にWEBサービス開発の実践力を身につけるには、外部のスクールを受講することを強くおすすめします。

数あるプログラミングスクールの中でも、Geek Salonというスクールは大学生限定という特徴があります。

Geek Salonのサービス概要は次の通りです。

運営者情報

社名株式会社scoville
代表者CEO: 出谷 昌裕
所在地〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3F
設立2016年
主要事業Webメディア運営、アプリ開発、コンサルティング
Geek Salon運営者情報

サービス概要

サービス名Geek Salon
サービス概要大学生限定のコミュニティ型プログラミングスクール
受講コース一覧・Webサービス開発コース
・Gameアプリ開発コース
・iPhoneアプリ開発コース
・WebExpertコース
・Video Editorコース
・UI/UXコース
・AIコース
・Pythonコース
Geek Salonサービス概要

\大学生限定!実践的なWEBサービスの開発スキルを習得できる!/

Geek Salonの無料説明会はこちらから

※同世代の仲間たちとプロダクトを完成させて経験を就活の武器に!

Geek Salonの特徴

Geek Salonは2023年11月現在、受講生が1.2万人、満足度が95.5%を獲得しており、今業界注目のスクールです。

まずは全体像を把握するためにスクールの特徴から確認しましょう。

  1. 大学生限定のコミュニティ型プログラミングスクール
  2. アプリ開発を通じて就職活動に必要な能力を身につけることができる
  3. 様々な受講コースがある
  4. 価格は一般的なスクールの3分の1程度
  5. 教室は全国主要都市に展開中【オンラインでも受講可能】

大学生限定のコミュニティ型プログラミングスクール

Geek Salonは大学生限定のスクールです。

コミュニティ型というのは専属のメンターが受講生一人ひとりについたり、周囲の仲間達と一緒に切磋琢磨しながらWEBサービスを作り上げていくということからその名が付いています。

メンターとは、自身が仕事やキャリアの手本となって、新入社員や若手社員に助言・指導をし、個人の成長や精神的なサポートする人を指します

アプリ開発を通じて就職活動に必要な能力を身につけることができる

スクールの中でアプリ開発を行うことで論理的思考力・課題解決能力・企画力といった、実践で必要な力を身につけることができ、その結果就職活動の大きな武器になります

受講がどのような流れで進められるかというと次の通りです。

キックオフ&初回面談

同じコースを受講するメンバーと顔合わせをし、担当メンターからの面談を経て今後の目標や学習計画を整理します。

アプリの企画

教材で基礎を学習したあと、担当メンターと一緒に企画の考察、アプリ・サイトの設計をしていきます。

中間発表

WEBサービス開発の中間発表ではプレゼン能力やスライド作成能力などが身につけることができます。

他のメンバーのサービスを見ていくこともモチベーション維持に繋がります。

最終発表

集大成としてオリジナルサービスの発表を行います。

きんぎょ

このように進められていくので実践でも必要となる様々なスキルが鍛えられるイメージが付いたと思います。

また、どういったWEBサービスを作り上げたとか、どんな問題に直面してどのように解決したか、など経験したことは就職面接では大きなアドバンテージとなります!

様々な受講コースがある

Geek Salonではそれぞれの学生が習得したいスキルに合わせて、様々な受講コースが用意されています。

総合的なスキルを身につけるのであればWebサービス開発コースがおすすめです。

コース名称開発言語概要期間価格
Webサービス開発コースRuby
HTML
CSS
就活生に最も人気のコース。
オリジナルのWEBサービス製作を通してプログラミングからデザインまで幅広く学べる。
3ヶ月109,340円
Gameアプリ開発コースUnity
C#
スマホで使えるオリジナルゲームの開発ができる。3ヶ月109,340円
iPhoneアプリ開発コースSwift実用的なiPhoneアプリの開発ができる。3ヶ月109,340円
WebExpertコースHTML
CSS
JavaScript
エンジニアを目指す方におすすめ。
実際のエンジニアの開発現場と同じくチームで動く中で現場で通用する開発スキルを学べる。
3ヶ月149,490円
Video EditorコースPremiere Pro企画構成から撮影編集まで動作製作の全てを学習できる。2ヶ月74,580円
UI/UXコースFigmaビジネスシーンで求められるデザインを学べる。2ヶ月89,980円
AIコースPythonAIを使ったハイレベルなアプリケーションを開発できる。3ヶ月149,490円
PythonコースPython人気のプログラミング言語Pythonの基礎を学習できる。1ヶ月49,830円

価格は一般的なスクールの3分の1程度

費用についてもGeek Salonは低価格を実現しており、大学生にとって受講しやすい料金体系となっています。

他のプログラミングスクールと比較しても3分の1程度の料金におさえられています。

きんぎょ

受講料は分割支払いが可能である点も学生に優しいですね!

教室は全国主要都市に展開中【オンラインでも受講可能】

Geek Salonは基本的にオフラインのスクールですが、オンラインでも受講が可能なため、全国どこからでも参加できますので希望される方は相談してみましょう。

次のように各主要都市に教室が展開されています。

拠点住所
東京東京都目黒区上目黒1丁目26−9 中目黒オークラビル3階
名古屋愛知県名古屋市中村区太閤3丁目7-76
大阪大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F Visions LOUNGE Umeda
京都京都府京都市下京区中之町583-4 國友ビル4F
福岡福岡県福岡市中央区天神2丁目8-22 Gビル天神西通り01 9F BasisPoint Schola 福岡天神西通り店
札幌北海道札幌市北区北13条西4丁目1-2 第一志水ビル2F
仙台宮城県仙台市青葉区一番町2丁目2-8 IKIビル10F

\大学生限定!実践的なWEBサービスの開発スキルを習得できる!/

Geek Salonの無料説明会はこちらから

※同世代の仲間たちとプロダクトを完成させて経験を就活の武器に!

Geek Salonが選ばれる理由

それではなぜ今Geek Salonが選ばれているのでしょうか。

  1. 同期の仲間たちと一緒に楽しく進められる
  2. 実際のプロダクト開発のノウハウを学べる
  3. 挫折しにくい環境が整っている
  4. 卒業してからも教室や質問チャンネルが使える

同期の仲間たちと一緒に楽しく進められる

Geek Salonの受講メンバーは全員現役大学生・大学院生なので、同世代の仲間とともに成長できる環境が整っています。

プログラミング学習は一人でもできますが限界があります。

チームで相談しあって問題解決をしていく、意見を出し合って企画を進めるという経験は独学では到底できないことです。

また、就職活動の情報交換もこの場でできますので、プログラミングに関わらず総合的に見てもメリットが豊富です。

きんぎょ

受講を終えても関係が続くような大切な出会いがあるかもしれませんね!

実際のプロダクト開発のノウハウを学べる

Geek Salonはオリジナルプロダクトを作り上げることがカリキュラムのゴールとして設定しているため、企画、設計、調査、開発といった実際の開発現場で使われる工程を体験することができます。

他のプログラミングスクールでありがちなプログラミングのみにフォーカスを当てるだけでなく、企画力、計画性、マーケティングといったビジネスで必要なスキルを学習することができ、就職活動に活かすことができます

挫折しにくい環境が整っている

独学で簡単に解決できない問題に直面すると、誰にも相談できずにそのまま挫折してしまうケースが多くあります。

Geek Salonでは一緒に受講する仲間たちに相談したり、専属のメンターへ相談することができるので、挫折しにくく継続できる環境が整っています。

専属メンターのため距離が近く質問のしやすさもその要因です。

一般的にプログラミング学習の継続率は約1割と言われていますが、Geek Salonでは9割以上の方が完走しています。

卒業してからも教室や質問チャンネルが使える

Geek Salonの受講コースを卒業しても、大学生・大学院生である間は、オンライン上で24時間対応している質問チャンネルが利用できます。

継続的にGeek Salonに関わりを持つことで、今後の就職活動の方向性や同期の意見などを取り入れることができそうです。

\大学生限定!実践的なWEBサービスの開発スキルを習得できる!/

Geek Salonの無料説明会はこちらから

※同世代の仲間たちとプロダクトを完成させて経験を就活の武器に!

Geek Salonの始め方

公式サイトにアクセスする

こちらのリンクをクリックして公式サイトにアクセスします。

無料説明会を予約するボタンをクリック

トップページから無料説明会を予約するのボタンをクリックします。

必要事項を入力し無料で予約するボタンをクリック

無料説明会の予約フォームに移動するので、必要事項を入力します。

最寄りの教室の入力欄がありますが、無料説明会自体はオンラインで行われます。

入力が終わりましたら無料で予約するボタンをクリックします。

Geek Salonからの連絡を待つ

あなたの申し込みを運営が確認すると、入力した連絡先に連絡が入りますのでそれまで待ちましょう。

無料説明会の日程や配信URLなどが届きますので確認して説明会に参加しましょう。

まとめ

いかがでしょうか。

現役大学生でIT業界に進もうと考えている方にとって、実践的なスキルを身につけることは今後の就職活動でとても重要なことです。

実践的なプログラミングスキルを身につけることについては、次の3点でご紹介しました。

  1. 実践的なプログラミングスキルとは?
  2. 独学では実践的なプログラミングスキルが身につかない理由
  3. 実践的なプログラミングスキルを磨く具体的な方法

その実践的なプログラミングスキルを身につけるためには、スクールに通うことをおすすめします。

大学生限定のコミュニティ型プログラミングスクールであるGeek Salonは、上記に上げた実践的で就職活動に役立つスキルを総合的に身につけることができ、今業界注目のスクールです。

Geek Salonの特徴やなぜ学生から選ばれるのかを次のような項目でご紹介しました。

  1. 大学生限定のコミュニティ型プログラミングスクール
  2. アプリ開発を通じて就職活動に必要な能力を身につけることができる
  3. 様々な受講コースがある
  4. 価格は一般的なスクールの3分の1程度
  5. 教室は全国主要都市に展開中【オンラインでも受講可能】
  1. 同期の仲間たちと一緒に楽しく進められる
  2. 実際のプロダクト開発のノウハウを学べる
  3. 挫折しにくい環境が整っている
  4. 卒業してからも教室や質問チャンネルが使える

Geek SalonはIT業界に就職したい大学生にとって、非常に重要な経験を与えてくれる存在です。

ある程度の費用は必要ですが、今後のための自己投資は必要です。

自己投資するのはタイミングが重要ですが、現役大学生でいられる時間は短く、就職活動を控えていることを考えると「今」です

すぐに行動に移すべきタイミングなのです。

Geek Salonで今後必要なスキルをとことん身につけ、今後の就職活動を有利に進めましょう!

\大学生限定!実践的なWEBサービスの開発スキルを習得できる!/

Geek Salonの無料説明会はこちらから

※同世代の仲間たちとプロダクトを完成させて経験を就活の武器に!

  • この記事を書いた人

きんぎょ

零細SIerに就職したがプライム市場のベンチャーに転職した30代男性です。 一児の父となり、家事をしまくっています。 現在運用チームでサーバやインフラ周りに格闘しています。 趣味、資格など一部のカテゴリにハマらず自由に役立つ情報を発信していけたらと思います。

-プログラミング, 自己啓発
-