仕事 自己啓発

【稼ぐ力】初心者がパソコンのスキルアップを実現できるロードマップ

悩める人

在宅で少しでもいいので収益を得たいけど、やはりパソコンのスキルが必須だと思う・・・

正直パソコン初心者でスキルは低いと思うのでまずは勉強したい・・・

どうやって学ぶことができるだろう・・・

このように、在宅でパソコン(PC)を利用して稼ぎたいという人は多いと思います。

近年は在宅ワークの需要が大きく高まり、パソコンをあまり利用しない人にとってはますますハードルが高くなったのではないでしょうか。

この記事を読むと、PCスキルをアップさせるためにどのようにアプローチしていけば良いかということや、具体的なステップアップの流れがわかります。

ITエンジニアとして働く私が解説しますので価値のある内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事の内容
  1. 初心者がパソコンのスキルアップをするためのアプローチ
  2. 初心者がパソコンのスキルアップをするために有用なおすすめの本の紹介
  3. 初心者がパソコンのスキルアップを実現できるロードマップ

初心者がパソコンのスキルアップをするためのアプローチ

パソコン(以下PCとします)のスキルアップをするといっても、思い描く将来像によってスキルアップのためのアプローチはそれぞれ違います

どのようにアプローチしていけばよいか考えてみましょう。

パソコンのスキルアップをするためのアプローチ
  1. その①:具体的な将来像をイメージする
  2. その②:現在の自分のPCスキルを認識する
  3. その③:どのようなスキルを習得したいかを考える

その①:具体的な将来像をイメージする

あなたはPCスキルを上達させて、将来的にはどのような存在になりたいでしょうか?

またどのような価値を自分に見出したいでしょか?

ここがぼんやりしていると具体的にどのようなスキルを身に付けたらよいかわからなくなります。

例えば、データ入力の仕事で稼げるようになりたい!というような明確な将来像があれば、Microsoft WordやExcelなどの知識が必要となります。

それに加えてPCの基本的操作やタイピングの上達も必須と言えるでしょう。

このようにして明確な将来像を解像度高くイメージすることが重要です。

きんぎょ

なんでも最初の目標を明確に定めないと後がぼんやりしてしまいがちです・・・

その②:現在の自分のPCスキルを認識する

今現在あなたはどのくらいのPCスキルをもっているでしょうか。

具体的にイメージしてみましょう。

WindowsやMacOSの基本的な操作やキーボードのタイピングに自信はありますか?

ExcelやWordで表を作ったり文書を作った経験はありますでしょうか?

自分の経験から今できることを洗い出してみましょう

将来なりたい自分に何が足りないか少し見えてきたのではないでしょうか。

きんぎょ
やらないといけない課題に目を背けずに向き合いましょう!

その③:どのようなスキルを習得したいかを考える

PCスキルといっても色々な種類があります。

例えばレベルは違いますが次のように様々です。

PCスキルの種類
  • PC基本操作(キーボードタイピング、OSの操作など)
  • Microsoft Officeの操作(Excel、Word、PowerPointなど)
  • 情報処理の資格習得
  • プログラミング技術の習得

その①で具体的な将来像をイメージし、その②で自分のスキルを見直しました。

総合的に考えてなりたい自分になるために必要なスキルを見極めてください

初心者がパソコンのスキルアップをするために有用なおすすめの本

やはり教本を購入して読むことは手軽に技術を手に入れることができ、スキルアップの手段としては基本となります。

きんぎょ

ITエンジニアとして働く私がおすすめの本を選んでみました!

世界一やさしいパソコン仕事最速スキル大全 今日から効率が10倍アップする150の方法

とても評判がよく、PC初心者に必要な内容を網羅していると感じました。

パソコン解説系YouTuber金子晃之さんによる本で、動画と同じく初心者目線で内容が非常にわかりやすいです。

経験者であれば見逃してしまうような、初心者が躓きやすいことを丁寧に解説しています。

Windowsの基本操作からExcel、Wordなどの操作はもちろん、ハードウェアやディスプレイモニタなどの部分までカバーしています。

まさに総合的にPCスキルを高めてくれそうな本という仕上がりになっており、PC初心者にとってこの本は非常に有益ではないでしょうか。

Excel 最強の教科書[完全版]【2nd Edition】

Excelの基礎を徹底的に学習したいのであればこれを購入すれば間違いありません。

Excelの教本では一番売れています。本を購入するコツは基本的に売れている本を買うことです。

関数、グラフ、集計、分析など、Excelで仕事をする上で必要なことは網羅しています。

何より解説が徹底的に丁寧に書かれており、初心者がExcelでわからないことに直面した時にはこの本に答えがあると思っていいでしょう。

できるWord思い通り全部入り。イライラ解消! わかればスッキリ!

Wordを学習するためのおすすめの本はこちらです。

ある程度の経験者はわかるのですがExcelと比較してWordは少しクセがあります。

しかし文書作成ツールなので操作自体は簡単です。

そんなワードですが基本的な操作が簡単な分、初心者が陥りがちな非効率的な操作や間違いを回避し、効率的に仕事ができるように書かれています。

これからWordの知識を深めて仕事で活かそうとしている方には特におすすめです。

初心者がパソコンのスキルアップを実現できるロードマップ

初心者がPCスキルを上げるためには具体的に何をする、次に何をするというように決めると取り組みやすいと思います。

しかし目指す将来像や習得したいスキルは人それぞれですから、全ての人に適用することはできません。

一例ですが次のようなステップで進めると全体的なPCスキルが身につきますのでご参考にしてください。

パソコンのスキルアップを実現できるロードマップの一例
  1. STEP1:オンライン講座に申し込む
  2. STEP2:パソコンのスキルアップを目的にした教本を購入する
  3. STEP3:インターネット動画サイトで学習する
  4. STEP4:仕事を請け負う

STEP1:オンライン講座に申し込む

オンライン講座と聞くと敷居が高く、講師との距離が遠く感じて不安になる人もいるかもしれません。

私がおすすめするオンラインパソコン講座PCHackでは、初心者に特化したカリキュラムが充実しています。

オンラインパソコン講座PCHackついてはこちらの記事で細かくまとめていますのでぜひご覧ください。

詳細はこちら
初心者がパソコンを学ぶならオンライン講座PCHackが最適です

今までPCに触れてこなかった人にとって、0から独学でスキルを習得するのは中々ハードルが高いですよね。 そこでオンラインスクールで勉強を始めるというのはとても良い選択です! 逆に独学では壁に直面しても乗 ...

続きを見る

例えば次のような講座があります。

パソコンの基礎操作
OneDriveの使い方・入門講座
Outlookの使い方・入門講座
Wordの使い方・入門講座
Excelの使い方・入門講座
PowerPointの使い方・入門講座

まずはパソコンの基礎操作を受けて、基本的なファイル操作などを習得しましょう。

それから自分に必要なスキルに応じた講座を受講します。

オンラインパソコン講座PCHackベテラン講師によるマンツーマンサポートがとても魅力です。

初心者にとってわからないことをどうやって解決するかというのは大きな課題ですが、次のようなサポートがありとても充実しています。

PCHackの選べるサポート
  • 直接質問できる電話サポート
  • 基本がOKならメールサポート
  • すぐに回答できるチャットサポート

初心者は壁に直面すると乗り越える手段も解決の糸口も見いだせないことが多いですが、オンラインパソコン講座PCHackは質問を講師に投げることができます。

サポートが充実しているというのはとても大きな魅力なのです。

このような特徴から初心者にうってつけのスクールと言えます。

\パソコンの基礎を学ぶならPCHack/

PCHackの講座申込みはこちら

※ベテラン講師による徹底サポート付き!

きんぎょ

基礎を固めてから次のステップへ進みましょう!

STEP2:パソコンのスキルアップを目的にした教本を購入する

講座の受講に合わせて初心者向けの教本を購入することをおすすめします。

なぜなら講座などでわからない箇所が出てきたときに、講師に質問をするのもいいのですが、自分で解決する能力も持ち合わせる必要があるからです。

今後PCスキルの更なるステップアップを目指す場合に、どんどん調べないとわからないことが増えます。

自分で問題を解決する力を身につけるためにも、総合的に解説している教本の存在が必要不可欠です。

前述したおすすめの教本を参考にしてください。

リンクをこちらにも貼っておきます。

世界一やさしいパソコン仕事最速スキル大全 今日から効率が10倍アップする150の方法

Excel 最強の教科書[完全版]【2nd Edition】

できるWord思い通り全部入り。イライラ解消! わかればスッキリ!

STEP3:インターネット動画サイトで学習する

今やYoutubeなどの動画サイト上にも、学習系の動画が多く投稿されています。

検索窓で【PC初心者 講座】などで検索すると多くの動画がヒットします。

動画のいいところは文字だけでは理解が難しく、実際に操作している画面を見ないとわかりにくいことに対して、一発で理解することができる点です。

再生数が多い動画を中心に見てみてはいかがでしょうか。

きんぎょ
オンライン講座と教本と動画
それぞれいいところがあるので、併用して活用すると相乗効果が増しますよ!

STEP4:仕事を請け負う

最後は少しスキルが見についてからのことになります。

それぞれ目標が違いますが、自分が成長するためには実践が必要だと常々思います。

そこで実際にPCを使った仕事を請け負ってみるということを提案します。

人間は明確な基準がないと大抵自分に甘くなってしまいがちです。

仕事であれば妥協は許されませんので自分のスキルを更にステップアップさせることができます。

では、どのようにして仕事として自分の勉強してきたことを売るかというとココナラがうってつけです。

ココナラとは・・・

自分の得意なことが出品できるスキルマーケット
・イラスト作成や動画編集、ビジネスや私生活の相談まで何でも出品OK
・会員数190万人、出品サービス数40万件(2020年11月末時点)
・出品は無料!すでに190万人のユーザーがいるため、イチから集客する必要はありません。

CMなどでもご覧になったことがあると思います。

ココナラは自分のスキルを活かして、【◯◯ができるので△△を作ります】といったようにマーケットに出品し、必要とする方が購入するという仕組みです。

依頼内容は今の自分のスキルでできることで十分です。

ココナラのいいところは自分で仕事内容を限定でき、なおかつ仕事として請けるので収入になるということです。

ひとつ仕事をこなせばさらに次の仕事を発注できますし、仕事をこなすことでさらなるスキルアップが目指せます。

初心者がPCの仕事をできるの?なんて恐れずに一度踏み出せば感覚がわかってきますよ!

\自分を売り込むならココナラが最適/

ココナラのWebサイトはこちら

※スキルアップするなら実践が一番です!

きんぎょ

事を請けることが成長の近道です!

収入にもなりますし一石二鳥です!

まとめ

いかがでしょうか。

初心者がPCスキルを上達させるためにどのようなアプローチをしたらよいのか、どのような手順で何をすれば効率的なのかという観点からまとめました。

PC初心者が効率よくステップアップするための学習をするには、なるべく無駄な行動を無くす必要があります。

そのためにロードマップをご紹介しました。

パソコンのスキルアップを実現できるロードマップの一例
  1. STEP1:オンライン講座に申し込む
  2. STEP2:パソコンのスキルアップを目的にした教本を購入する
  3. STEP3:インターネット動画サイトで学習する
  4. STEP4:仕事を請け負う

一例ですがこちらを参考にして、取り組んでみてはいかがでしょうか。

自分のなりたい未来像に近づくためにスキルアップを考えているあなたを応援しています!

  • この記事を書いた人

きんぎょ

零細SIerに就職したがプライム市場のベンチャーに転職した30代男性です。 一児の父となり、家事をしまくっています。 現在運用チームでサーバやインフラ周りに格闘しています。 趣味、資格など一部のカテゴリにハマらず自由に役立つ情報を発信していけたらと思います。

-仕事, 自己啓発
-