仕事 転職

【無料】キッカケエージェントが最強【エンジニア特化の転職支援】

悩める人

IT業界に飛び込んでエンジニアになったけど、転職を考えています。

そろそろ行動を起こしたいけど具体的にどうすればいいだろうか・・・

IT業界に憧れをもって就職したけれど、色々な理由で転職を考えている方も多いと思います。

私自身SES企業に初めて就職しましたが、若かったこともあり技術と成果が付いてきませんでした。しかし働く上で徐々にスキルが身についていき、技術と待遇が見合っていないことに気づき転職を考えました。

今では年収アップに成功しインフラエンジニアとしての道を進んでいますが、中々転職に踏み出すことができなかったのも事実です。

同じように一歩踏み出せない方向けにご紹介したいのは、無料で相談できる転職支援サービスです。

特に色々なサービスがある中でも特に優秀なサービスであるキッカケエージェントというサービスについてピックアップし、特徴をまとめました。

是非IT業界で転職に悩んでいる、一歩踏み出したいけど背中を押してほしいという方に見ていただけたらと思います。

\相談無料!ITエンジニア特化、最強の転職エージェント!/

キッカケエージェントの申し込みはこちらから

※エンジニア転職のエキスパート、IT菩薩モローがプロデュース!

本記事の内容
  1. 経験者は同じ業界に転職しやすい?
  2. キッカケエージェントとは?
  3. キッカケエージェントが最強である理由
  4. キッカケエージェントの体験談【2ケース】
  5. キッカケエージェントの始め方

Contents

経験者は同じ業界に転職しやすい?

エンジニアとして働いているあなたが転職したい理由はなんでしょうか?人それぞれあると思います。

待遇の不満や仕事内容の不満、人間関係など様々考えられます。それはその人にしかわからない大変さ、理不尽さがありますよね。

私自身最初に入社した会社でプログラマとして働いていて待遇面や激務を理由に転職をしました。同じ会社の人でも私の仕事が見えない他部署の人からは、逃げたとか、情けないなどと思われたことでしょう。

それでもいいと思ったのです。この低待遇から逃れて、もっと稼ぐ力を身につけようと強く誓って行動に移しました。結果、年収は300万円は上がりました。

周囲から見て仕事の大変さなんて本当に本人にしかわかりません。そして待遇に満足していないことにも周囲は気にしていません。

そして現状を打破しようと行動を起こそうとしているあなたはとても行動力、向上心がある方です。

転職は当たり前ですが同じ業界の方が転職しやすいことは間違いありません。逆にいうと未経験では中々厳しいのです。

特にIT業界は経験者がとても重宝されます。近年DXの推進などで需要が増えている分野ということもあり、過去の経験から培った能力は企業にとって重要な資産になります。

そしてIT業界で転職を探すのであればキッカケエージェントが最適です。

きんぎょ

行動は早いほうがいいですので、早速キッカケエージェントの特徴をみていきましょう!

キッカケエージェントとは?

キッカケエージェントはIT/Webエンジニア特化の転職支援サービスです。

簡単に言うと、あなたの今までの経験やスキルを徹底的にヒアリングし、IT企業が今求める人材とマッチングした場合にその企業への転職をサポートしてくれます。

エンジニア転職のエキスパートであるIT人事Youtuberのモロー氏がプロデュースしており、他社がマネできないような的確なマッチングが評判となっています。

次に特徴を細かく見ていきます。

  1. エンジニアのキャリアを的確にアドバイス
  2. 他社では絶対にできない驚異的なマッチング
  3. 応募企業に合わせた面接対策

エンジニアのキャリアを的確にアドバイス

先述した通り、キッカケエージェントはITエンジニアに特化したエンジニア専用の転職支援サービスです。

数多くのエンジニアに的確なキャリアをアドバイスしてきたエキスパートだからこそ、経験を活かした転職支援が可能です。

他社では絶対にできない驚異的なマッチング

紹介企業数が3000以上あり、その企業がどんなプログラミング言語やフレームワークを利用していて、どんなスキルを持ったエンジニアがいてどんな職場環境なのかなど、他社にはない多くの情報を持ち合わせています。

それが何を意味するかというと、的確なマッチングができることに他なりません。

あなたが持っているスキルと企業の環境を照らし合わせて、あなたが希望するキャリアパスが描けるのか判断し、その道のエキスパートがアドバイスしてくれます。

応募企業に合わせた面接対策

あなたが希望するキャリアパスと企業が実際にマッチングすると、企業側への提案と面接が待ち受けています。

キッカケエージェントは一般的な面接対策ではなく、「この企業だとどういう質問をされるか」「この企業はこういった考え方が好まれる」といった他ではマネできない一歩踏み込んだレベルでの対策ができるため、一般的なエージェントの2倍以上の内定率を誇ります。

キッカケエージェントが最強である理由

私自身転職して年収アップを果たすことに成功しましたが、この時もキッカケエージェントに頼ればもっといい企業に就職できたのではないかと思っています。

それだけキッカケエージェントの突出した優位性、エンジニア転職の最高峰である特徴が見えてきたからそう思えるのです。

キッカケエージェントが最強である理由についてご紹介します。

  1. 紹介企業数3000求人以上・大手事業会社との取引が多い
  2. 土日や夜も面談対応可能なため平日仕事が忙しくても転職活動を進められる
  3. 元エンジニアのコンサルタントも多く、キャリアパスの提案が幅広い
  4. 専任コンサルタントが転職活動が終わるまで一気通貫で対応
  5. コンサルタント全員が企業担当をしているため詳しくリアルな事情が伝えられる

紹介企業数3000求人以上・大手事業会社との取引が多い

まず取り扱う企業が多いというのは、あなたのスキルと企業が求める人材が、一致する確率が高いということです。

母数が多いほどあなたが持っているスキルを求める企業が存在するのではないでしょうか。

また今までの実績から大手企業の情報も持っているため、マッチングすればかなりの年収アップが見えてきます。

土日や夜も面談対応可能なため平日仕事が忙しくても転職活動を進められる

基本的に転職活動は就職した状態で行いますので、平日勤務の場合は土日にすることになります。今の仕事が忙しい方は日中帯の相談も難しでしょう。

そのような方に配慮し土日や夜の面談対応が可能です。他者にない特徴です。

きんぎょ

就職活動する側の立場を最大限配慮してくれていますね!

元エンジニアのコンサルタントも多く、キャリアパスの提案が幅広い

同業で働いていた元エンジニアの方も多く在籍しているので、サポートしてもらえると安心感が違います。

例えばコンサルタントの豊富な経験から、あなたが考えているキャリアパスより一段階上の提案ができるかもしれません。

また、あなたが気づいていないような自分自身の違う方向の可能性に気づかせてくれることもあるでしょう。

きんぎょ

その道を熟知しているコンサルタントだからこそ踏み込んだサポートができるのですね!

専任コンサルタントが転職活動が終わるまで一気通貫で対応

転職活動は1つ目の紹介で内定まで決まればいいのですが、実際は何社か面接することになるでしょう。

専任のコンサルタントがコロコロ変わっては不安ですし、転職活動が終わるまで面倒を見てくれるのは安心感が違います。

コンサルタント全員が企業担当をしているため詳しくリアルな事情が伝えられる

紹介する企業を担当していなければ、企業がどんなスキルを持つ人材を募集しているとか、企業がどんな環境で開発しているのかなど、把握できずに的確な提案ができません。

そこでコンサルタント全員が担当を持ち、情報共有しているため常にリアルな企業の情報を持っています。

きんぎょ

このような仕組みがあるからこそ、色々なスキルを持つ人材に対して的確なキャリアパスの提案ができるのですね!

\相談無料!ITエンジニア特化、最強の転職エージェント!/

キッカケエージェントの申し込みはこちらから

※エンジニア転職のエキスパート、IT菩薩モローがプロデュース!

キッカケエージェントの体験談①

公式サイトにあるキッカケエージェントで転職成功した方の体験談・インタビューをまとめました。

どのようなスキルを持った方がどのような転職を果たしたのか、非常に参考になります。

株式会社レバレジーズ 西家 様

千葉大学大学院で情報生物学を専攻し、花の遺伝子などの研究をする。卒業後、生花店に就職。花が好きで就職したので後悔はないものの、繁忙期の忙しさや、なかなかプライベートでの時間が取れないなどの理由から転職を決意。
新たにプログラミングを学び、SES企業へ転職。2年間のPHPの実務経験を経験した後、キャリアアップの為、毛呂のサポートを通じレバレジーズに転職。

現在の環境と転職を考えたキッカケ

未経験エンジニアとして就職したSES企業で客先に常駐することが多く、周囲の環境にも恵まれていたが、経験を積む中で技術力が上がり新しい価値を提供できる環境への転職を考えた。

希望する労働環境

週何日かは出社する会社で直接コミュニケーションを取ってスキルを磨けるような環境であることと、新しい技術に触れることができる環境であること。

また様々な部署の方とも関わり、技術面や人間面でも成長できる環境を希望。

キッカケエージェントを利用しての感想

面接まで50回以上もメールでやり取りをしてもらった経緯があり、1つ1つのサポートが非常に丁寧。

コンサルタントのアドバイスによって自分の考えをうまく履歴書に反映することができ、給与面などの交渉術もアドバイスしてもらえた。

転職してよかった点

色々な方との連携が必要な場合が多く、コミュニケーションを密に取りたいと感じていた自分にとってはいい環境となった。

大企業に就職できたので資本や納期に余裕があり、常に納得感のある仕事ができている。

残業時間の変化

転職して最初の1~2ヶ月は新規プロジェクトということもあり多少残業があったが最近は0になった。

仕事から離れたプライベートの時間が増えメリハリがついている。

年収の変化

元々のベースが低かったこともあるが、転職後には150万円ほど上がった

これは会社が急成長していることや、それを社員にしっかりと還元しようとする考えられた評価制度があるから。

今の会社ではしっかりと自分の伸ばしたいスキルを見てもらえて感謝している。

今後のエンジニアとしてのキャリアパス

エンジニアとして最適解を提案できる人を目指し、バックエンドだけでなくフロントエンドやインフラにも挑戦していきたい。

ゆくゆくは全体の技術力の向上、生産性の向上にコミットし事業をリードしていけるような存在になりたい。

きんぎょ

親身になって転職までサポートしてくれたということと、本人が納得の上で現在ご活躍されていることがわかりますね!

キッカケエージェントの体験談②

セキュリティ系SaaS開発を行う自社開発企業 鈴木 様

3年ほど前に建築業界から未経験でSES企業にエンジニアとして転職。

Javaで2年ほど開発経験を積んだ後、元々興味があった自社開発企業への転職を決意。様々な転職サービスを活用しながら、最終的に毛呂のサポートを通じてセキュリティ系SaaS開発を行う自社開発企業へ転職。

年収の変化

100万円のアップ。もう一つ内定の出た企業だと150万円のアップ提示だった。

現在は週4日の出社、1日のリモートワークだが、慣れたタイミングでフルリモートへ移行する予定。

現在の環境と転職を考えたキッカケ

もともと建設業界で働いていたのを未経験ながらSES企業へ転職。

いつかは自社開発をしたいと考えていたが、未曾有のパンデミックにより自社開発企業への転職はタイミング的に難しくSESで経験を積むために就職した。

経験を積んで実力が身につき、時期も相まって自社開発を行う企業への転職を決意。

転職活動中の困ったエピソード

面接では質問に対して経験ベースで話すことが求められるので、答えるための技術的な引き出しがなく困ったことは多々あった。

例えば「データベースの設計をしたことありますか?」という質問から「テーブル数は?」「どういう機能?」とどんどん深掘りされ、引き出しがなくなってきて固まってしまうことがあった。

事前にコンサルタントと情報共有して対策しておく必要があると感じた。

今後のエンジニアとしての今後のキャリアパス

エンジニアとしては、技術の幅を広げるためにフロントエンド、バックエンドはもちろんインフラ周りも勉強していきたい。

転職してプロダクトマネージャーという職種に興味を持ったので、現在活躍中の方がどんな動きをしているのかアンテナを張っている。

また個人開発も進めていて、そのアウトプットをもとに今後のキャリアに繋げられるようなアピールをしていきたい。

きんぎょ

この方も元々スキルがあって優秀な方ですが、さらに自分が目指すべき人物像がはっきりしてきたので転職に至ったようです。

こちらも現在ご活躍されているようでキッカケエージェントを利用した転職に満足されています!

キッカケエージェントの始め方

それではキッカケエージェントの始め方をご紹介しますので一緒にやってみましょう。

キッカケエージェントのサイトにアクセスする

こちらのリンクをクリックして公式サイトにアクセスします。

無料相談はこちらからボタンをクリック

キャリア相談フォームに生年月日を入力する

キャリア相談フォームにスクロールするので生年月日を入力して次へ進むボタンを押します。

キャリア相談フォームに名前を入力する

入力できたら次へボタンをクリックします。

キャリア相談フォームにメールアドレスと電話番号を入力する

メールアドレスと電話番号を入力したら同意して登録するボタンをクリックします。

キッカケエージェントから連絡が来るのを待つ

登録ができたらキッカケエージェントから連絡があり、無料でキャリア相談が始まります!

きんぎょ

行動は早いほうがいいです!

悩むより先にまずは先に相談してみてはいかがでしょうか!

\相談無料!ITエンジニア特化、最強の転職エージェント!/

キッカケエージェントの申し込みはこちらから

※エンジニア転職のエキスパート、IT菩薩モローがプロデュース!

まとめ

転職は人生のリスタート、労働環境を変えるチャンスです。

想像してみましょう。現在の劣悪な労働環境でこの先の人生を消費するよりも、いっそのこと環境をガラッと変えてしまえば人生がとても豊かになる可能性があります。

今まで積み上げてきた立場を捨てて転職するのはとても勇気がいることで、それは実際にエンジニア転職をした私も肌で感じました。具体的には転職を決意して転職するまでに1年はかかりました。

しかし一歩踏み出してみると「これでよかったんだ」と感じました。

当たり前ですが行動しなければ何も変わりません。今成功している人全ての人は行動したから今の成功を掴んでいるのです。

環境を意図的にガラッと変化させることで、前の環境では誰も気づけなかったあなたの能力が開花するかもしれません。

そういった隠れた能力を見出し、背中を後押ししてくれるのが転職支援サービスだと思っています。

これをキッカケに小さい一歩ですが、大きな未来のための一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか!

\相談無料!ITエンジニア特化、最強の転職エージェント!/

キッカケエージェントの申し込みはこちらから

※エンジニア転職のエキスパート、IT菩薩モローがプロデュース!

  • この記事を書いた人

きんぎょ

零細SIerに就職したがプライム市場のベンチャーに転職した30代男性です。 一児の父となり、家事をしまくっています。 現在運用チームでサーバやインフラ周りに格闘しています。 趣味、資格など一部のカテゴリにハマらず自由に役立つ情報を発信していけたらと思います。

-仕事, 転職
-