自己啓発 資格

【経験を買う】オンラインスクールにはお金を払う価値があります

悩める人

資格取得を目指しているけど独学じゃ厳しいな・・・

スクールは有料だけど払う価値はあるのだろうか・・・

このような悩みを持つ方は案外多いのではないでしょうか。

独学で資格学習をして自分で知識を吸収してステップアップできる方には有料のスクールなどは必要ありませんが、参考書を読むだけではなかなか頭に入らず、人に教わるスタイルの方が向いていると感じる方もいるでしょう。

そのような方にとって独学では学習効率が上がらず、無駄に時間ばかり経過してしまうこととなります。

有料のスクールはそれだけ有料であるメリットがあるのです。

この記事を読んでぜひスクールの受講を検討してみてください。

本記事の内容
  1. 独学では学習を進めることが難しい理由
  2. 有料のオンラインスクールに躊躇する必要がない理由
  3. 有料のオンラインスクールにお金を払う価値について
  4. おすすめのオンラインスクールのご紹介

独学では学習を進めることが難しい理由

独学で学習を進めることが難しいと感じている方は、それを恥ずかしいこと、悪いことと考えているのではないでしょうか。

全然そんなことを考える必要なんてありませんよ!

私がそう考える理由は次のようなものがあります。

独学では学習を進めることが難しい理由一覧
  1. その①:参考書の内容を頭に入れる学習スタイルが合っていないだけ
  2. その②:今の実力と比較して難易度が高すぎるから
  3. その③:学習のスケジュール管理ができないから

その①:参考書の内容を頭に入れる学習スタイルが合っていないだけ

あなたが社会人であれば、学生の頃の勉強はどのようにしていましたか?

多くは教科書を読みながら重要事項にマーカーで線を引いて、重要事項の解説などをノートにまとめるようなスタイルだったのではないでしょうか。

私もそうだったのですが、常々思っていたことがあります。

きんぎょ

ノートに書いているだけで頭に入っている感じがしないなぁ・・・

同じように考えていて今も学習に取り組むにあたって、相変わらずそのように考えている方はその学習スタイルが合っていませんので早急に改めましょう

書いて覚えることが得意な方と、見たり聞いたりして覚えることが得意な方で分かれます。

後者の方は特になにかに書く必要がないのかもしれません。

自分に合った学習方法を探すことで時間を効率的に使えますし、知識を吸収しやすい環境を整えることが重要です。

その②:今の実力と比較して難易度が高すぎるから

独学で参考書を読むだけでは学習のレベルにある程度の限界が存在します。

極端な話ですが専門的な医療知識が必要な資格の場合、普通は学校に通いますよね。

今の自分の実力と比較してレベルが高い場合、独学では難しいでしょう。

その③:学習のスケジュール管理ができないから

独学での資格試験合格のためには、試験日までの学習スケジュールの管理が重要になります。

だらだらと学習していては効率も上がりませんし、細かい目標を立てることができないと継続するモチベーションも保てません。

自分で適切な学習スケジュールを作ることができる方は問題ないのですが、逆にできなければ試験合格は難しいでしょう。

きんぎょ

この理由について一つ一つ見このように独学で学習を進めることができない理由3つに当てはまる場合は、オンラインスクールに切り替えるべきです!ていきます!

有料のオンラインスクールに躊躇する必要がない理由

有料のオンラインスクールは正直手を出しにくいと思います。

受講内容はよくわからないしどのような効果が期待できるかもわかりませんから当然です。

もちろん受講の前に公式サイトなどで十分に確認できる内容はありますので、事前の調査はとても重要です。

それを除いても次のようにオンラインスクールの受講を躊躇する必要がない理由があります。

有料のオンラインスクールに躊躇する必要がない理由一覧
  1. その①:将来なりたい自分のための投資ということを認識する
  2. その②:元はすぐに取れると考える
  3. その③:その道のプロフェッショナルから効率の良い方法を教えてもらえる

その①:将来なりたい自分のための投資ということを認識する

何か資格を取得したりと、何らかの結果を残したい方にとって【時間】というものは大変貴重なものです。

そして時間は有限です。

この有限で貴重な時間を効率的に使う必要があります。

例えばあることを習得するのに、独学で60時間かかるとします。

それがオンラインスクールで30時間で習得できるとしたら、残りの30時間は別のスキルを習得するために使えます。

別のスキルも同じように効率よく取得することができたら、効率の良い学習方法の連鎖が始まります

このために必要なことがお金だとしたら支払う価値があると思いませんか?

きんぎょ

知識習得にかかる時間を最短にすれば人生が豊かになりそうです!

その②:元はすぐに取れると考える

オンラインスクールの受講に費用がかかったとしても、そのために使った費用は元を取れると考えるべきです。

投資した費用のお陰で能力や知識が身について、就職で有利になったりなりたい夢に近づいたりすることでしょう。

待遇や収入が上がり、その努力のために投資した費用なんてものはすぐに元が取れてしまいます

これは全てがうまくいけばの話ですが、少なくても知識や経験を手に入れることで確実に自分にとってプラスになります。

その③:その道のプロフェッショナルから効率の良い方法を教えてもらえる

オンラインスクールはその道のプロフェッショナルが企画運営しています。

普通に考えて自分より詳しい方の知識を教わることができるのです。

前述の内容と重複しますが、その道のプロフェッショナルは効率のよい勉強方法を少なくともあなたよりは知っています。

そして徐々にステップアップしていく道筋=ロードマップを示してくれます。

独学で回り道するよりは最短距離で知識習得をしたほうが断然良いです。

きんぎょ

オンラインスクールで無駄を排除し最短距離で知識習得を目指しましょう!

これが独学にない良いところです!

有料のオンラインスクールにお金を払う価値

オンラインスクールに費用を支払う価値について考えてみましょう。

まず将来自分がどうなりたいか、これからどういう人生にしたいかを時間をかけて考えます。

このブログではIT系の資格習得などを題材していますので例えば、あたなが学生でシステムエンジニアになって、将来はフリーランスで活躍したいと考えたとします。

国家資格である情報処理技術者試験を土台に、システム開発のノウハウ、サイト設計、コーディング、更に営業など他にも考えつきますが、膨大な時間が必要になります。

独学でも可能であればそれは悪くありません。

しかしITの世界でフリーランスになる方はたくさんいますから、その方々のノウハウをお金を払って手に入れることができるのなら払うべきです。

スクールにお金を払う価値=先駆者の経験を買うということなのです。

おすすめのオンラインスクールのご紹介

このブログはIT系情報を発信していますので、その道のオンラインスクールをご紹介します。

Udemy

Udemyは様々な分野のその道のスペシャリストが講師としてカリキュラムを公開しています。

今注目の人工知能技術の基礎知識を解説するものや、Pythonなどのプログラミング言語の基礎を解説するようなカリキュラムが人気です。

講師やカリキュラムの評価なども事前に確認することができ、安心して購入できます。

あなたが学びたい分野を検索して評価の高いものを一度見てみてはいかがでしょうか。

\優秀な講師がカリキュラムを公開中/

UdemyのWebサイトはこちら

自分に必要な知識を手に入れましょう!

スタディング

オンラインスクールのスタディングは様々な資格の取り扱いがあり、それぞれのコースで効率的に資格取得するための優れたカリキュラムが揃っています。

IT系の国家資格としてITパスポート、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験のコースがあります。

資格取得のために無駄を徹底的に排除し、合格のために必要なノウハウが詰め込まれたツールが各種揃えられています。

スタディングのITパスポートのコースについて、こちらの記事で徹底解説していますのでぜひご覧ください。

詳細はこちら
【絶対合格】ITパスポートに合格するにはスタディングが最適解です

IT系資格の中でも初心者に人気のITパスポートの資格取得を目指す方にとって、やはり難しい単語も多く独学では難しいところもありますよね? またどうやって段階的に勉強を進めたらいいかわからずに立ち止まって ...

続きを見る

\急成長中のオンライン講座スタディング/

業界最安値のオンライン学習サイトはこちらから

※合格のためのメソッドが詰まっています!

まとめ

目標の達成や将来なりたい自分になるために、今は知識を頭に入れる時です。

それはとても地味ですが絶対的に今後の基盤となります。

逆に基礎がしっかりとしていないと、積み重ねた経験がいつか崩れて無駄になりかねません。

そのようなことを防ぐためにも基礎を徹底的に学習するべきなのです。

今は独学で十分な情報を手に入れることができる時代となりましたが、人には学習方法にそれぞれ向き不向きがあります。

そこで人に教わるために手軽にインターネットで手に入れることができる、オンラインスクールをおすすめします。

オンラインスクールは最初は手を出しにくいのですが、躊躇しなくてもよい理由は次のようなメリットがあるからです。

有料のオンラインスクールに躊躇する必要がない理由一覧
  1. その①:将来なりたい自分のための投資ということを認識する
  2. その②:元はすぐに取れると考える
  3. その③:その道のプロフェッショナルから効率の良い方法を教えてもらえる

その道のプロフェッショナルから学びたいことを教わるということは、あなたがまだ経験していないことを教えてもらうということです。

つまり、オンラインスクールでお金を払う価値ということは、経験を買うということなのです。

経験していないことにお金を払ってその経験を教えてもらうことは、当たり前のよう思えて、とてもすごいことだと思いませんか?

将来の夢に向かって恵まれた環境を存分に活かしてがんばりましょう!

  • この記事を書いた人

きんぎょ

零細SIerに就職したがプライム市場のベンチャーに転職した30代男性です。 一児の父となり、家事をしまくっています。 現在運用チームでサーバやインフラ周りに格闘しています。 趣味、資格など一部のカテゴリにハマらず自由に役立つ情報を発信していけたらと思います。

-自己啓発, 資格
-